SSブログ

蓮根の海老明太詰め [料理(おかず)]

SSCN2483.JPG
残ったものを撮影したので見た目がイマイチですが...
今日作ったおかずです。
美味しかったので、簡単にレシピを。

・蓮根(6~7mmくらいに切って、レンジで約2分30秒)
・海苔(蓮根と同じくらいの幅、蓮根を巻けるくらいの長さに切る)
・明太子(皮部分を取り除く)
・海老(細かく切って、酒,塩,胡椒を軽くふる)
・豚ロースの薄切り
・小ねぎ(小口切りに)

①明太子と海老を混ぜる
②海苔の上に蓮根を置き、蓮根の穴に①を詰める
③海苔を蓮根に巻きつけ、その上から今度は違う方向に(海苔と
  豚肉が十字になるように)豚肉を巻きつける
④フライパンに油をひき③を並べて、塩,胡椒をふる
⑤しばらく蓋をして弱火で焼く(豚肉が少し白っぽくなるまで)
⑥蓋をあけて中火~強火にし、両面焼き色がつくまで焼く
⑦お皿に並べて、ねぎを散らす

適当なレシピですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
レシピとは言えないか...(笑)。
ちなみに私は、蓮根270g,明太子65g,海老(中)3尾で作りました。
これで12個出来ました。

あ~この画像...両端2つは巻き方間違ってますね~(笑)。
海苔と豚肉をレシピ通りにきちんと巻くと、真ん中のようにきれいに出来上がります。 


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。