SSブログ

餅つき [料理(ご飯/麺類)]

今日は餅つき。
ずっと昔からの我が家の年中行事です。
まあ餅つきといっても、餅つきマッスィ~ンでやるのですが(^_^;
いつもは姪達も来るのだけど、3人のうち2人が風邪でダウン
らしく...欠席。
今年は珍しく母と2人(途中から父も)でやりました。



餅つき機頑張ってます。
餅米2.8Kg×5回やりました。 すごい量~




つきあがって布の上に出したところ。
この時が一番キレイです。



熱いうちに丸めます。
うちは丸い餅です。
ちなみに両親は愛媛出身です。
関東は四角なのかな?




日本昔話のようなあんこの山(笑)。
お餅の中に入れて、あんこ餅も作ります。




完成。
自分のつまみ食い用に、小さめのも作りました(右端)。



そしてこれがつまみ食いの図。
出来立ては美味しいな~♪



機械でついたお餅だけど、買ってきたお餅よりはやっぱり
美味しい気がします。
これで無事にお正月にお雑煮が食べられます♪
しかし疲れたなぁ


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

おめでとうっ!!さよなら2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。