SSブログ

桜餅 [料理(お菓子)]

ひな祭り好きなのだけど、こんな歳だと誰も祝ってくれないので...当たり前です
自分で無理矢理盛り上げてみよう~(笑) 
ということで、今年は桜餅を作ってみました(これもてんきち母ちゃんのレシピです)。
本当は昨年作ろうと思っていたのだけど、2月の終わり頃食品売り場に
行ったら、いつも置いてあるはずの道明寺粉と桜の葉がなんと売り切れ[あせあせ(飛び散る汗)]
そして結局ひな祭り当日になっても入荷せず...[たらーっ(汗)]
今年は早めに材料を購入しておきました。

SSCN2838.JPG
食紅の発色がイマイチですが(^_^; 紅麹を使ったからなのか、開封してから1年以上経っていた
からなのか...。
あんこはまたさらしあん(粉)を使ったので、甘さ控えめに仕上げました。
桜餅初めて作ったけど、とても簡単に美味しくできました。
母に「ちょっといい和菓子屋で売ってるやつみたい。」と褒められて大満足[かわいい]

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

madame yoko手作りチャーシュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。